今年のスポーツ私的ベスト5

redflash2004-12-23

 
 1位…アテネ五輪日本選手団の活躍
 アテネ五輪はことしのスポーツ最大の出来事であった気がします。日本のメダル数も過去最大となり、世界に日本のレベルの高さが証明されたのではないでしょうか。

 2位…プロ野球歴史上初のストライキ突入
 プロ野球界は今年瀬戸際に立たされました。今回の近鉄オリックスの合併によって経営者側と選手側、そしてファンとの溝が深まっていき、協議の末にストライキという最悪の手段が行使されてしまいました。その後は新規参入チームが決まり来年も12チームで行われることになりましたが、今回の出来事で球界は再編を求められています。私もプロ野球は収縮する方向には進んでもらいたくないです。大リーグやJリーグなどを見習っていって球界を活性化させてほしいです。

 3位…アジアカップ日本代表二連覇
 あの超アウェーの地で日本代表は真価を発揮したと思います。あのような状況下で最後まであきらめずにボールを追いかけられたのはほめるべき所だと思います。 
 
 4位…イチロー大リーグの年間安打記録を84年ぶりに更新 
 彼は一言で言えば神ですね(笑)どんなときでも自分のプレースタイルを貫く。そんなひたむきさが大記録を生んだのだろうと思います。
 
 5位…田臥日本人初のNBA選手に
 スラムダンク世代の僕としては日本人がNBA選手にまだなったことがないのは意外でした。小さい体でも大きな選手と互角に渡り合えるのは努力なされた証拠です。サンズからは解雇されてしまいましたが、これからも頑張ってほしいです。