韓国大統領「侵略の歴史正当化」HPで対日批判

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050323it14.htm

韓国の盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領は23日、青瓦台(大統領府)のホームページに対日政策について国民向けの談話を寄せ、島根県議会の「竹島の日」条例制定と歴史教科書検定問題を「侵略の歴史を正当化する行為」と批判。

さらに、「(日本が)再び覇権主義を貫徹しようとする意図をこれ以上看過する訳にはいかなくなった」と述べ、日本に強硬に対応していく方針を明らかにした。

ふーん( ´_ゝ`)そうすか。

盧大統領は談話で、自衛隊の海外派遣に憂慮を示すとともに、小泉首相靖国神社参拝に対して「日本の指導者たちが行った反省と謝罪の真実性を壊すことだ」と批判。「これまで未来志向的な日韓関係のために直接的に外交争点としなかった」と述べたうえで、「竹島の日」条例と教科書問題に関し、「これまでの反省と謝罪を白紙化する行為だ」と非難し、今後、日本に対して強い態度で臨む意向を示した。

靖国神社には世界各国の軍隊のお偉いさんが参拝しに来られていることをご存知ですか?
しかもアジアの国で参拝してないのは中国と韓国と北朝鮮だけなんですよね。へぇ×52

盧大統領はさらに、「政府が出来るすべてのことを行う」とし、<1>日本政府に外交的に断固たる是正を求める<2>国際社会の理解を得る<3>日本国民を説得して歴史を正しく理解させる――などを推進する必要性を強調。「私にはこれらを正しく処理する戦略がある」と述べたが、具体策については言及しなかった。

この前の非常任理事国入り投票で見事1票を獲得し世界に恥をさらした国はどこの国でしたっけ?
ああ、でも国際社会に訴えたいんならこっちは全く止めませんよ?
ただ我々はあなた方のプライドがズタボロに傷つかないかが心配なんです。

盧大統領は日韓関係の冷え込みで各交流が縮小し、韓国経済に影響が及ぶ懸念を示しながらも「我々もある程度の困難は、十分にやっていける力量を持っている」と述べ、対日要求を優先させる姿勢を示した。

じゃあこれからは日本製品は使わないで下さいね。
でも・・・ホントにそうしたら100年前に逆戻りなんですがねw


僕はインドさんとお友達になりたいと思います。