W杯アジア最終予選第3節 日本VSバーレーン

          日本1−0バーレーン

いやまぁなんていうか、サルミーンさんホントありがとう(笑)
まぁ予想通りというか何とか勝てましたね。良かったです。
守備は多分最終予選の3試合の中では一番安定していて完璧に近かった。イラン戦とは違ってラインコントロールが上手くいっていて、キャプテンの宮本は自信を持っていたし。
一対一でもちゃんと対処できていたと思う。要領よくカウンターを潰していっていたと思う。
攻撃では左サイドが完璧だった。三都主は再三の飛び出しを見せクロスを何本も上げていてこれまでの試合で一番だったよ。加地も何回か相手を突破してクロスを上げられたし。
しかし問題もある。
今回見ていて思ったのはシュートへの形へ繋げられなかったのが多かったこと。単調な横パスばかりで決定的なパスを出せていなかった。やはりもっとワンツーで相手陣内に入っていくとかボール回しを工夫しないとシュートまで持っていけるわけがない。
それとFWはもっと前へ動くべきだ。後ろに動いてパスを貰っても何の意味もない。
確かに中村がもっと前を向いてパスを出せればよかったのだが。
このままではまた得点力不足が足枷になってしまうかもしれないので、注意が必要。
次は6月か。なら久保が復活してるかもしれないな。
つーかマジ久保さん復活して。日本にはあなたが必要っす。


各選手の採点

楢崎 6.0

普通。

宮本 6.5

ラインコントロールがとても良かった。

中澤 6.0

相変わらず安定してる。

田中 5.5

少し前に出すぎな気がした。

三都主 6.5

キレキレでした。

加地 5.0

今回は若干マシでしたが・・・

中田 5.5

パスの精度がまだまだ。守備的なのは良かった。

福西 5.5

DF陣との連携は良い。

中村 5.5

トップ下としての評価ではイマイチ。 サイドに流し気味。

鈴木 6.0

ファウルを誘うのが日本一上手です。 

高原 4.0

あのボレーが決めれないのは論外。 

玉田 4.0

どうもスペースに走りこめなくなったな・・・

サルミーン 10.0

感動をありがとう(笑)