W杯予選

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/index.html

  • ヨーロッパ

オランダ、イタリア、イングランドポルトガルクロアチアポーランド

  • 南米

パラグアイエクアドル

  • アフリカ

トーゴ、ガーナ、コートジボワールアンゴラチュニジア
これらの国々の出場が決定しました。おめでとう!


オランダ、ポルトガルはここまで無敗での突破。まさに圧倒的。
イタリアも危ういかと思われたが何てことはなかったね。
イングランドは2位だとしても成績で拾われることが可能になり出場権獲得。それでも次勝って1位通過してもらいたい。
アフリカ予選はナイジェリアもカメルーンも出場を逃すという波乱。でもドログバがW杯で見れるのが楽しみ。


そして未だ決っていない強豪国。
グループ1のチェコは次のフィンランド戦に勝たなきゃならないです。
やっぱチェコ見たいよなぁ・・・頑張れチェコ


グループ4のフランスはスイス戦引き分け。これはやっちゃったね。何度もあったチャンスを活かしきれなかったのが痛すぎる。
現在グループ4の順位は
1:イスラエル 勝ち点18、得失点+5 全試合終了
2:スイス 勝ち点17、得失点+11 残り1試合
3:フランス 勝ち点17、得失点+8 残り1試合
4:アイルランド 勝ち点16、得失点+7 残り1試合
5:キプロス 勝ち点4 残り1試合
6:フェロー諸島 勝ち点1 全試合終了

  • イスラエルはフランスが負けた場合2位以内が確定。フランスが引き分け以上で出場権はなくなる。
  • フランスは勝つと2位以内確定、スイスも勝った場合はスイスより得失点差が上ならば1位通過。引き分けの場合は2位でプレーオフへ。
  • スイスは引き分け以上だと2位以内確定、その時のフランスの結果次第では1位通過が確定する。
  • アイルランドは勝たなければプレーオフにも進めない。

フランスは多分勝ちは固いでしょうが、問題はスイスとアイルランド。予想はおそらくスイスが引き分け以上の結果になるだろうと思います。ですのでスイスが2位以内確定は固いだろうと思います。フランスには1位通過してもらいたいけどなぁ・・・


グループ7のスペインも未だ出場が確定されていません。
現在グループ7の順位は
1:セルビア・モンテネグロ 勝ち点19、得失点差+14 
2:スペイン 勝ち点17、得失点差+10
3:ボスニア・ヘルツェゴビナ 勝ち点16、得失点差+4
4:ベルギー 勝ち点11、得失点差+5
5:リトアニア 勝ち点9、得失点差-1
6:サンマリノ 勝ち点0、得失点差-32

  • セルビア・モンテネグロは勝てば出場権獲得。引き分けの時はスペインの結果次第(スペインが勝ちの場合得失点差で上なら1位通過)
  • スペインは勝つと2位以内確定。この時セルビアが負けた場合は1位通過、引き分けの場合もスペインは5点以上差をつけて勝てれば1位通過。引き分け以下の時はボスニアの結果次第。
  • ボスニアは勝ってもスペインの結果次第。スペインが勝てば2位以内は無くなる。

やっぱスペインはプレーオフ濃厚気味です。
サンマリノは普通にやれば勝てる相手だろうけど、今のスペインが100%勝つとは言い切れませんね・・・


あとは個人的にはスウェーデンが負けたことがちょっとショック。
次勝てば通過できるけど引き分けだとどうなる?チェコの結果次第か?計算してみよう。
チェコが勝った場合勝ち点は27だがグループ2位の上位2位を決める場合は、試合数が多いグループは7位(最下位)との勝ち点が削がれる。
現在グループ1最下位はアルメニアアンゴラの争い。チェコはどちらにも2勝しているので最終的な(2位の中での)勝ち点は27−6=21となる。
スウェーデンが引き分けの場合は勝ち点が22となる。


ということは引き分け以上ならなんとかなるのか。イブラヒモビッチリュンベリも見たいしね。


こうなるとプレーオフに回るのはおそらくチェコ、トルコ、ノルウェー、ロシア、フランス、スペインかな。
ていうかどれも落ちてほしくないほど豪華な国々だなぁw
ここから3ヶ国落ちるんでしょ?テラアリエナス。
アジア枠削って1ヶ国増やしてあげたいくらい。


さて、最後に天国と地獄を見るのはどの国なんでしょうか・・・?




追記:コスタリカのW杯出場が決定。おめでとう!