対戦国決定

日本はグループF。

グループF:ブラジル クロアチア オーストラリア 日本
初戦:オーストラリア 6/12
第2戦:クロアチア 6/18
第3戦:ブラジル 6/22(今年のコンフェデでやった時も6/22でした。何か運命を感じる・・・)

厳しいなぁ。とりあえずブラジルは別次元だから、残りの3ヶ国で2位争いですね。
初戦のオーストラリア戦が鍵であることは間違いない。
オーストラリアはフィジカルが強くポゼッションサッカーの日本にとって天敵のような相手だが、勝てないわけでないと思う。むしろ日本が勝つ可能性はオーストラリアが日本に勝つ可能性よりも高いのではないかと思う。
でもヒディングの事だから必ず何かしてくるに違いない・・・ヒディングの魔術に陥れられないように気をつけたい。
第2戦のクロアチア。これは負けそうな気が・・・だってクラスニッチプルショを日本のDFが止められるかといったら答えはNOだろうし。そして欧州でも屈指の堅守なチームであるし、攻撃の中途半端な日本がチャンスを作れるしまもなさそう。
日本が食い下がる為には中盤の構成が運命を握っていると思う。
最後にブラジル。まぁ十中八九負けるのは必死だけどwでもブラジルと戦えるだけでも嬉しいな。
それに第3戦ということで第2戦までにブラジルが予選突破を決めていれば手を抜いてくれることもありうるかも。そうなると勝ち点1を狙える可能性が出てきてグループリーグ突破も濃厚になってくる。


とりあえずグループリーグを突破できるかどうかは置いといて、非常に楽しみな組み合わせだと思う。
クロアチアには願わくば98年のリベンジを、ブラジルとはコンフェデの時のような素晴らしい試合を期待したい。




他のグループはどうだったかというと

グループA:ドイツ コスタリカ ポーランド エクアドル

「大人の事情」な組み合わせとしか思えない。
ドイツは楽勝で1位突破ですな。

グループB:イングランド パラグアイ トリニダード・トバゴ スウェーデン

イングランドが本命で対抗がスウェーデンといったところ。
でもイングランドは「なんちゃって強豪」だからトバゴあたりに足元をすくわれるかもw

グループC:アルゼンチン コートジボワール セルビア・モンテネグロ オランダ

アルヘンが2大会連続で死のグループ。何だかアルヘンはW杯に呪われているような気がしてきたw
アルゼンチンとオランダが本命だけど、現在アフリカ最強だと思われるコートジボワールと欧州予選最小失点のセルビア・モンテネグロは全く油断ならない相手。
しかしホントに面白い組み合わせになったものだ。

グループD:メキシコ イラン アンゴラ ポルトガル

2強2弱。波乱を起こすとしたらイランか。

グループE:イタリア ガーナ アメリチェコ

もう一つの死のグループ。ただイタリアは現在絶好調のチームだから大丈夫だと思われる。
チェコアメリカがもう一つの椅子を巡る戦いになりそう。

グループG:フランス スイス 韓国 トーゴ

フランスは突破だろう。残りをスイスと韓国で争う形になりそう。
どっちかというとスイスかな〜。ていうか多分これまた買しゅ(ry

グループH:スペイン ウクライナ チュニジア サウジアラビア

スペインとウクライナで決まり。他の2国はリーグを突破出来る要素は無い。




決勝トーナメント進出国予想
グループA:ドイツ ポーランド
グループB:イングランド スウェーデン
グループC:アルゼンチン オランダ
グループD:メキシコ ポルトガル
グループE:イタリア チェコ
グループF:ブラジル 日本(希望)
グループG:フランス スイス
グループH:スペイン ウクライナ