コンフェデ グループB ブラジル−日本

ブラジル2−2日本
得点:ロビーニョ(10分)中村(27分)ロナウジーニョ(32分)大黒(88分)

いやすごい試合だった。あのブラジルとドロー、しかも勝てなかったことが惜しまれるくらいだとは。
確かにパスもドリブルもブラジルの方が凄かった。いつも目を輝かせながら見ていたロナウジーニョ等のプレーが憎いぐらいに。
しかし日本もギリシャ戦ほどではなかったが、自分達のサッカーがちゃんとできていたと思う。それが二度の同点劇を生んだ。
ブラジルはあきらかに驚いていた。その証拠にブラジルはあきらかに時間稼ぎをしたシーンさえあったほどだ。
最後の大黒のヘディングなど最後の最後まで「勝ちに行く」という姿勢がブラジルを圧倒したと思う。気持ちでは全く負けていなかった。
準決勝には進めなかったが王者ブラジルとの引き分けはホントに価値あるもの。
この経験を糧に、ドイツ大会ではさらなる飛翔を期待したい(ちょっと早いか・・・?)

  • 選手採点
    • 川口・・・5.0

           1点目は防げなかったのか・・・

    • 宮本・・・5.0

           1対1に不安残る。

    • 田中・・・5.0
    • 加地・・・6.0

           幻のゴールは残念だった。

           全てにおいて中途半端。

           今回、世界で戦うのにこの男が必要だと改めて実感した。

    • 中村・・・7.0

           素晴らしいの一言。もっとワンタッチプレイを増やすといい。

    • 小笠原・・・4.5
    • 柳沢・・・5.0
    • 玉田・・・4.0
    • 中田浩二・・・5.0
    • 大黒・・・6.5

           結果を確実に残す君は、間違いなくエースに成長しつつある。

    • 鈴木・・・1.0

           誰だっけwww??