コンフェデ 日本代表総評

来年の本大会を見据えて世界の強豪と戦った今回のコンフェデレーションズカップ。予選敗退は残念でしたが、本大会に向けて大きな成長を見せてくれたと思います。

  • 今回の収穫
    • 中田英の存在感
    • パスコンビネーションの安定
    • 加地さんの覚醒
    • 大黒の確かな決定力

一番驚いたのは加地さんの成長。今までの情けなさが嘘のようです。彼はやればできる人間だったようですwもしくは大舞台に滅法強いとか?とにかくあの出来ならば(守備はまだ荒いですが)サイドを任せてもいいと思いますよ。

  • 今後の課題
    • 守備力の向上
    • 左サイドの見直し
    • 決定力不足の改善

メキシコ戦、ブラジル戦でも相手にボールを回されることがホントに多かった。
単純にDFの底上げをした方がいいと思う。松田や闘莉王などがお薦め。
あとはDFとボランチの連係の問題だと思うので、カバーリングの動きの練習をして欲しい。
そして左のアレはやはり役立たずだと実感。真剣に左サイドの改革を考えてほしい。それができないのならせめて控えを入れて欲しい。村井や相馬などを控えに入れておいても困らないはずだ。