ARIA The NATURAL ♯12

redflash2006-06-19

AQUAで一番熱い夏。

    • 「その 逃げ水を追って・・・」

屋台の蜃気楼がたくさん出てくる場面とか猫カフェ店主の語り口とかが不思議感というよりはホラー的な演出に見えてしまう。
ARIA The NATURALではケットシー絡みの不思議系エピソードが何回かやっているわけですが、見せ方が不思議系ではなくホラー系に傾いているような気がする。
この作りだと「墓地の島」なんかはかなり怖い感じのホラー話になりそう。実際あれはホラー話ですがw

    • 「その 夜光鈴の光は・・・」

原作にほぼ忠実になぞらえて話が進んでいきましたな。原作のように幻想的に夜光鈴を見せることができていてかなり良かったなと思う。既に灯里は夜光鈴のことを知っていたという設定で灯里のリアクションにやや新鮮味が欠けていたなとも思いましたが。
あと夜光鈴売ってた店主がウッディーじゃなかったのは残念だwやはりあの店主がウッディーだという説は間違いでしょうか。*1
細かいところで少し日本色が強すぎる気がしてならない。社長はわらび餅食べてたし最後藍華達が持ってきたのがフラッペだったし。そもそもイタリアでかき氷なんて食べられてるんだろうかw

しかし原作読んでるときもそうだったがこの話を見ると無性に風鈴飾りたくなってくる。今年は飾ろうかな。

*1:AQUA2巻参考